ルーマニア演奏旅行2024 Vol.1 – NPO法人日本ルーマニア音楽協会 – 日本とルーマニアの音楽の架け橋
ブログ一覧

ルーマニア演奏旅行2024 Vol.1

2024年10月7日より22日まで「ルーマニア演奏旅行」に行って参りました。今年の演奏旅行は、ジュニアコンクール入賞者グループとルーマニア国際音楽コンクールグランプリと2回に分けて行われました。

ルーマニア到着

「ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール」入賞者3人がドーハ経由でルーマニアに到着しました。

いつものようにセバスチャン・ギョルギュ氏(ルーマニア国際音楽コンクール審査員及び日本ルーマニア音楽協会理事)が迎えに来てくれ、楽しいルーマニア演奏旅行が始まります。

今年は3人のリトル・アーティストとそのご家族、協会の嶋田と総勢9人の演奏旅行です。いつもの1台のお迎えでは乗り切らないので、2台の車の贅沢なお迎えです。

駐ルーマニア日本大使公邸に表敬訪問

駐ルーマニア日本大使館片江学巳特命全権大使のご招待で、大使公邸に表敬訪問させて頂きました。

公邸に招かれたリトルアーティストたちは最初は緊張していましたが、大使夫人の温かいおもてなしで徐々にほぐれ、初めて来たルーマニアの感想やコンサートのことなどを話しておりました。

美味しいケーキとコーヒー(ジュース)を頂き、きっと忘れられない思い出となることと思います。

仲良しグループ

5人のご家族、お母様同伴、そして高校生一人での参加と参加者の形態もバラバラで、行く前までは8日間全員にルーマニアを満喫してもらうことに多少の不安を抱えての出発でしたが、大の仲良しグループとなりました。

なんでそんなに楽しいのかと思うほど、いつも笑い声に満ちた日々でした。
お揃いの髪飾りも買いました。

2回目の練習は本屋さんで!

ブカレストには多くの書店があります。その中で特に紹介したいのが、2つのスポットです。

1つ目は、旧市街に位置し「世界で一番美しい書店」と称される**Cărturești Carusel。そしてもう1つは、マゲル通りに佇む隠れ家のような書店です。

ここの1階にはピアノが置いてあり、誰でも自由に弾くことが出来ます。

ドラキュラ城にGo!

今日は待ちに待ったドラキュラ城観光です。出発の写真を見るとお母様たちの方が興奮気味に見えます。

秘密の階段やドラキュラ伯爵の所蔵品の数々を存分に見て回った後は、クルトッシュ(ルーマニアの北の地方でしか売っていない甘いお菓子、たい焼きやお団子のようにクルクル回して作りますが、この頃は店先でその様子が見られるお店が少なくなって残念でした)を食べて、楽しい時間を過ごしました。

コンサート

コンサートは3つの都市で開催されます。

第1回のコンサートは首都ブカレスト、2回目はブラショフに、3回目はシビウと毎日朝出発して午後にリハーサル、そして夜コンサートというハードスケジュールです。

3会場とも、地元の人々がたくさんいらしてくださり、多くの拍手とブラーボの声援をかけてくださいました。

コンサート終了後には駆け寄って握手を求められ、大満足のリトル・ピアニストたちでした。特にブカレストでは、駐ルーマニア大使館片江学巳特命全権大使ご夫妻を始め大使館の方々、元駐日ルーマニア大使館アウレリアン・ネアグ特命全権大使夫妻、嶋田の友人たちも大勢聴きにきてくれ嬉しい限りです。

夢が広がるコンクールの先に

今回ご紹介した演奏旅行は、前年に開催された「ルーマニア国際音楽コンクール」および「ルーマニア国際ジュニア音楽コンクール」にて、グランプリを受賞された方々を対象とした特別な招待プログラムです。

国境を越えて音楽でつながるこの体験は、演奏者にとってかけがえのない財産となります。

未来の演奏旅行メンバーとして、皆さまもぜひコンクールに挑戦してみませんか。
皆さまのご参加を、心よりお待ちしております。

第21回ルーマニア国際音楽コンクール申込受付中!

来年の演奏旅行メンバーとして、ぜひあなたも挑戦してみませんか?
応募要項のご確認・お申し込みは、下のボタンからどうぞ。